アッサリもつなべが最高! 「博多もつなべ一光」

アッサリもつなべが最高! 「博多もつなべ一光」

ラーメン屋もよく行くけど、はまっているのが、もつ鍋屋です。

その中でも、
一押しの店が早良区の脇山に行く途中にある「博多もつなべ一光」のあっさりした塩味もつなべは最高です!

他のもつ鍋屋と違うのが。。。
もつ鍋は、だいたい脂ぎって、コッテリしているのです。
しかし、ここ一光のもつ鍋は、あっさりコラーゲン塩味です。

そもそも、
もつ鍋というのは、下関の人が発明したらしいです。

さらにそのルーツをさかのぼると。。。韓国の家庭料理だったらしい、それを大陸の拠点であった下関市に渡ったという事です。それを福岡の人が商売にしたらしいです。
恐るべし!福岡は、商人の街ですね!

最初に知人に連れて行っていだたいた時にキャベツの量にビックリしたのです。

とにかく出汁がうまい!鶏がベースの澄んだキレイなスープです。

だいたい私は、臓物などのスタミナ系を進んで食べないのですが。。。
しかし、ここのモツは最高にうまいです!コラーゲンたっぷりです。

最後にしめのチャンポンは、鍋の出汁を全部すってくれて、このチャンポンを一度食べると、やめられなくなります。

ここ一番という時や疲れた時に必ずここに来ます。

今日も行きたいなあ〜!?


TRACKBACK/COMMENT

(0)

この記事へのコメント・トラックバックはありません。

コメントする

TrackBack URL