山口産業技術センターって知ってますか?

山口産業技術センターって知ってますか?

山口産業技術センター
http://www.iti-yamaguchi.or.jp/
ここは山口県内の県内の産業、地場産業の研究開発や共同開発、もしくは試験や技術支援をするところです。



東京でも同じような施設で御世話になりました。
以前、都立繊維試験場にて繊維製品の堅牢度などの試験データーを作成していただきました。
また、その後の東京都立産業技術センターとは、『災害用の衣服+リュックサック=サバイバルスーツ』をテーマにサバイバルベストを共同開発した事があります。例えば、民間の会社同士(異業種のコラボレーション)ってやりずらい面もありますが、社会的な事が目的であるとライバル会社でも、お互いの得意とする分野の情報を共有し共同開発、共同事業がより安価な予算で効率よくできるという可能性が広がります。

これらは、最新式の環境やコンピューター、機械などを備えてあります。ここで、私は、山口県内のプロジェクトの共同開発などを目的として出入りしております。


ここの場所も実験的な都市である、宇部新都市(あすとぴあ)にあります。http://www.ur-net.go.jp/asutopia/
産・学・住の機能が一体となった複合拠点都市。
研究開発の拠点形成と居住空間の提供を目的に産・学・住の機能が一つとなった活力とうるおいに満ちた魅力あふれる新都市というコンセプトの街だそうです。

山口県を離れてすごい施設がたくさんある事を最近しりました!
また紹介していきます。

TRACKBACK/COMMENT

(0)

この記事へのコメント・トラックバックはありません。

コメントする

TrackBack URL