なんと!天神にパルコ オープン!!

福岡に住んではや1年2ヶ月。
ようやく福岡の事が少しわかるようになりました。下関生まれの私は、「福岡に行く」と言わずに「博多に行く」と言っておりました。地元の方に聞いたところ、正しくは中洲から東側の地域が『博多に行く!』で、中洲から西側が福岡であり『天神に行く!』というイメージなのだそうです。
(かなり感覚的な言い方だし、山口県の人と九州の人しかわからない会話です。)

なんと!福岡の天神にパルコができました。


3月19日(金曜日)オープンでした。
私も、この三連休の21日の月曜日に行きました。
すごい行列で入場制限もありました。でも、思ったより早く入る事ができ、15分くらい待ってから、最上階から見て歩く事ができました。


福岡はもともとファッションモールのような大きいビルが少なかったところで、古くからの百貨店で形成された街並に路地裏の商店街と小さい路面店がごちゃごちゃとあります。

そんな中で待ちに待ったパルコのオープンです!
というのも、なぜ熊本や大分にパルコがあって、福岡にパルコがないのか?パルコはいつできるのか?とよく九州のテレビの中で聞いた会話でした。

パルコは岩田屋本店の跡地にできました。
中に入ると、天神の西通り、大名にあるごちゃごちゃした路面がそのままビルになったような感じでした。

今後、福岡には、博多駅のまわりに巨大なファッションモールができ、阪急、東急ハンズがオープンします。

並がどう変わっていくのか?すごく楽しみです。
(頼むから下関にもなんか一つ作ってくれ〜〜〜!?と思うのは私だけだろうか?)

TRACKBACK/COMMENT

(0)

この記事へのコメント・トラックバックはありません。

コメントする

TrackBack URL