なぜか宮崎出張!?

東京出張の翌日から、二泊三日で宮崎出張に行きました。
宮崎県には、延岡市という旭化成の街があります。
しかし、今回は、アディクションのセミナーや講演などの目的に行ったのです。

宮崎って実は三回目です!
一度目は、浜井ファクトリー時代にT-shirtを購入してくれていた旭屋さんというお店のバイヤーの方に招待されました。
二度目は、その方の葬儀のためにやはり日南市に行きました。
三度目は、今回です。
思えば、三度とも、行くというより、神話の国より招かれたという感じです。。。

また、
プログラムの中に“観光”があり、宮崎市内観光、日南市内観光、日南海岸観光に行く事ができました。
今回はこれが中心となってしまった感があるけど!?
まあいっか〜!

青島から南の海岸線に数キロにわたって見られる、その形状から「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩
この辺り一帯に溶岩からなる独特の地層のための自然現象!


「サンメッセ日南」というモアイ像のテーマパーク
東国原知事!


鵜戸神宮(うどじんぐう)
太平洋に突き出した鵜戸崎岬の洞窟の中に色鮮やかな御本殿!
ぜんぜん知らなかったんですが、洞窟の中に神社がありましたよ!


なんと普通観光をしてしまった!
次に宮崎市内に行きました。

今や1日5000人も来るという宮崎県庁
行きたいとは思っていたけど、まさか来る事ができるとは!


ここって1日一億の売り上げを記録した日もあったそうな!
すごすぎる!!


花畑牧場と宮崎のマンゴーのコラボ!
本物は宮崎でも限られた所はここと数カ所だけ!!


山口県の物産の参考になった。。。
意外な方向に出張は行ってしまいました!?

東京出張3日目!

日本橋 水天宮前周辺
①日本橋浜町→②銀座3丁目→③渋谷→④三軒茶屋

① JASS(日本アパレスシステムサイエンス)

②スポーツ吹矢って知っていますか?
120cmのグラスファイバーのチューブ状の棒の中に矢(プラスチックのフィルムでできた軽く薄いもの)を挿入して的に向かって吹くだけのスポーツですが、これにハマっています。
『だれでも、いつでも、どこでも、手軽にできる』というユニバーサルなスポーツです。
こういうものに未来を感じます!
(また、ブログで紹介します!)




④三軒茶屋にて
(ここ周辺は東京で最後に住んでいた所なので思い出があります。。。)
21時に最後の会議が終わり、食事してホテルへ戻って、すぐに戻って寝ました!

ジャガタラ/江戸アケミの言葉です



こんな感じの出張です。
書きながら、1日の反省をしています。。。

アディクション?!

アディクションという言葉を知っていますか?
いわゆる依存症のことです。
つまり、薬物依存、アルコール依存などの病気です。
これらは、ふつうの常識ある人には縁がない部分に感じてしまいますが、
例えを掘り下げてみます。
時間潰しにパチンコをする人、公益ギャンブルが好きな方、ダイエットをする若い女性、眠れないと誘眠剤や睡眠薬に頼る人、必要以上に緊張して精神安定剤に頼る人、など、こうなってくると身近な問題ですね。



コーヒーが好きな人、仕事にしか価値を見いだせない人、なぜかボランティア活動が好き、社会的に使命感があって他人の世話ばかりやく人、いじめ問題etc
また、
これらが、『人はなぜ服を着るのか?』という事も同じアディクションの理屈で起こる事のようです。
これが、今の私の興味です。

下町の工場見学?!

出張2日目の打ち合わせの合間で、前から気になっていた『すだれ工場』をちょっと撮影。。。
(差し支えが無い程度に。。。)



ここの工場ってよっほど自信があるのか、暑いと開けっ放しで昼食休憩中でした!
機械自体は、織物のシャトル織機なのですが、セッティングといい多分すごい工夫があるはず。。。

シャトル織機のノウハウがあれば一台の車ができるといわれているくらいなので、
(トヨタ、日産も原点は、織物機械メーカー。。。)
ものすごい緻密なセッティングがあるんでしょうね!

東京で最後に住んだ街が、世田谷区三宿だったのですが、ここも小さい印刷工場、電球工場(見た事ももない電球でした)など小さい町工場がいくつかありました。
これが東京の姿であり、『職人大国日本』でもあるんでしょうね。。。