「思えば15年ぶりの鹿児島!」

「思えば15年ぶりの鹿児島!」

前回は、堂園メディカルハウスのユニフォームのデザインのための出張でした。
堂園メディカルハウス院長の堂園晴彦先生とは、衝撃的な電話の1本からの出会いがありました。

「乳がんの女性のためのブラジャーを作ってくれませんか?」

この1本の電話が、モノ創りにおいての考え方に大きな影響を与えるモノになりました。

同時期に、当時、豊田の孫請け会社であった滝澤木型製作所の滝澤さんという
車の一分の一模型を作る職人さんと出会い、
意気投合して、人体に一番近いシリコーンという樹脂を使って、
MA-1を作るというEXHIBITIONへと発展しました。

それが

工場見学2「成型」〜自動車業界とファッション業界のメディアミックス
日時:1995年年9月4日(月)〜11日(月)開催
会場:SOMIDO HALL(銀座ソニービル8階)

でした!

結局、このプロジェクトは、滝澤哲夫さんが、身体の部分がなくなった方のために
その身体の一部を作るというエピテーゼという日本では極めて珍しい仕事に就いたのです。

今回は、時間の都合で、堂園先生にお会いできませんでしたが。。。
「先生は元気かな〜?!」



「鹿児島ラーメンランキング1位 ふくまん!」

山口出張の後、鹿児島出張でした。

明治維新を意識しない方ですが、長州の後に薩摩というのも、縁があるのか?!

目的は、地域密着型百貨店で有名な山形屋と、岡本産業というユニフォームの製造メーカーです。

下関から、福岡までが、約1時間半。

福岡から、鹿児島までが、約4時間です。

もうすぐ九州新幹線が、全面開通すると、この時間もぐっと短縮されます。

まずは、腹ごしらえから。。。

「鹿児島ラーメンランキング1位 ふくまん」

鹿児島は、コッテリ濃い豚骨スープと思っていたら、出汁のきいているのですが、さっぱりしたスープでした。こういう透明感のあるスープはラーメンでは珍しいと思います。

麺が、腰のあるタマゴ麺です。
そこの焦がしニンニク、もやし、チャーシューもあっさりです。

また、新鮮な漬け物が絶品です!

「ご飯も注文するべきだったかもな〜!?」という美意識の高い深い味でした。

野村再生工場

野村再生工場

ふと考えてみると、
「もし、自分の上司が、プロ野球界の監督だったら、誰がいいだろう?」

星野監督だったら、すぐに退団します。
長嶋監督では、何を考えているか?理解するのも、ついて行くのがたいへんだろうし、
王監督だと、立派すぎて、とてもとても。

しかし、野村監督だと、納得しながら、理解しようとして付いて行ける気がします。苦労人で、理論派で、経験でモノを言うという事は、素晴らしいです。

この本を読んでから、特に好きな監督になりました。

考えてみたら、野村監督の選手の起用法は、野村再生工場と言われる部分が自分にも似ているな〜と思います。

ボクも、古いモノを生かすという再生に対してこだわりがあります。

「野村監督は、ヒトの再生だから、なおすばらしい!」

今でも、スワローズ×ジャイアンツとの開幕戦で、忘れられていた元カープ4番だった小早川を開幕戦、スタメンで起用し、ジャイアンツのエースの斎藤から打った三打席連続ホームランは忘れられません。

ここから見える日本海は絶景です!

日曜日ですが。。。
一日仕事をしていたので、これではもったいないと思い、
「夕日でも見に行くか〜!」と思い、綾羅木海水浴場にあるビートカフェに行きました。

綾羅木海水浴場は、子供の頃から行っていた海水浴場ですが、
このカフェができてから、真冬でも、寒い思いをせずに、海を見に行けるようになりました。

ぎりぎり、日没となってしまいましたが、ここから見える日本海は絶景です!

苦いチョコレート?!

車で移動前に、正月にビンゴで当たったチョコレートを食べようと包み紙を開けて、食べようとしたら。。。

「やられた〜!これ電卓ジャン!?」

冷やして食べようと、しばらく冷蔵庫の中で冷やしていたので、口の中に入れるまで気がつきませんでした。

ちょっと、一人で笑ってしまいました。

先週、火曜日の早朝の出来事ですが、テンパっていたので、気分の切替ができました。

「そういえば、最近、忙しいせいか、イライラしていたな〜」と、反省もしました。



TrackBack URL

TRACKBACK/COMMENT

(2)

  1. それ欲しいです!! ください~。

  2. いいですよ!
    この電卓というか?
    チョコは臭いもチョコなんですよ!?