てしま旅館

てしま旅館

山口市阿知須町にある「てしま旅館」をおススメします。
泊まった事がなくてランチやイベントに参加しただけなのですが。。。

食事は、山口県の海の幸、山の幸を堪能できます。
しかし、この旅館の一押しは、卵です。

実は、昨夜、卵かけご飯の卵かけ醤油のイベントに参加したのですが、
自分の中で卵かけごはんの概念が変わりました。

実は、以前から、この付近で度々仕事があり、
前を通る度に、この旅館のお土産のロールケーキやプリン等を購入しております。

こういったこの旅館のサービスとかセンスが好きです。

泰元食堂(タイゲンショクドウ)

泰元食堂(タイゲンショクドウ)

警固四つ角近くにある泰元食堂(タイゲンショクドウ)のランチタイムに行きました。
価格は¥900ですが、薄く切った牛肉をロールして揚げた牛カツとタン塩は、かなりの美味しさでした。

福岡の食で感心させられるのが、食においての演出です。
この演出には三つの要素があると思います。
それは、格別な質と、圧倒する量、それにリーズナブルな価格です。

厚い鉄板にジュウジュウ音を立てて出てきた肉に氷で冷やした冷たい水。
ご飯、新鮮な野菜のサラダ、みそ汁どれをとっても手抜きが無い!

この値段にこの演出。。。
毎回、ランチタイムに驚かされます。

「ヨガ教室」

「ヨガ教室」

不定期ですが、ヨガ教室に行っております。

実は、ヨガには前からすごい興味がありました。というのも、スポーツジムのヨガをやってみたら、“死体のポーズ”で、あまりの心地よさにそのまま落ちたような状態になった事があります。それ以来、本気でやってみたいのがヨガでした。

初日に身体を動かして、「こんなに身体が固くなっているのに驚いた!」
胡座をかくのが苦手だったのが、ひどい事になっているのです。

一通り終わってから、背スジが伸びているような感覚と心地よさに新しい感覚を得たような気分になりました。

「ヨガに、はまりそうです!」

萩城下町マラソン参加!

2011年12月11日(日)来週の日曜日に萩城下町マラソンがあります。

これには格別の思いで参加します。

実は、11月の海峡マラソンにはエントリーしていたのですが、風邪をひいて咳が止まらず、スタート前で棄権しました。

今年の夏に夏風邪をひいて以来、治っては、ぶり返しまた、風邪をひく日々でした。熱が出るというよりは、重い咳が止まらず、風邪というよりは、他の病気のような症状に愕然としました。

病院での診察、検査で、「何かのアレルギーを拾ってしまい、何かがあると咳が出るという事しか考えられない?!」との事で、このまま走る事を止めてしまおうか?と考えましたが、意を決して、また走りはじめて、なんとか萩城下町マラソンに挑む事にしました。

マラソンのきっかけは、30代に入った頃にスポーツジムに通って久々に運動をすると、脱水症状を起こして大の字になってしまった事がきっかけで、体力の低下がショックで、会社の通勤の行き帰りにコツコツと走りはじめ3ました。(とは言っても、片道16kmの距離。。。)

多く走ってトレーニングを重ねると、必ずいい結果が出るこの競技は、シンプルな競技ですが魅力的です!