宮本英治さんの毎日ファッション大賞特別賞受賞!

「宮本英治さんの毎日ファッション大賞特別賞をお祝う会」出席しました。
宮本さんおめでとうございます!

長い時間を経て受賞した賞であるだけに、感動しました。
特に、私は、みやしんのスタッフとして、宮本英治氏に携わった事があるので、自分の事の様に嬉しかったです。

IMG_5728_small




ヒカリエ8階にて催事!の風景

11月21日(木)からスタートしたd&d MUSEUMでの
「textiles today」展での会場風景と山口ブースです。
Unknown_small

早速、和紙のワンピース、リバーシブルの和紙ノースリーヴを買っていただいたお客様がいらっしゃいました。
Unknown-1_small

続々衣装に紙を使う?!

小池博史ブリッジプロジェクト「銀河鉄道」の打合せ
舞台は、美術、照明、音楽等。。。様々な要因からなる共同作業。
アーティスト同士、影響をし合えるのが面白いです!

IMG_5537_small

IMG_5552_small

続衣装に紙を使う?!

今回の舞台銀河鉄道で、演出家 小池博史氏の第一声は、「紙を使いたい!」との事でしたが。。。
それで、和紙のキャンバス素材を使う事にしました。

それだけでも、紙の表情は出ますが、さらに人工的なシワを加える事にしました。
それは、プリーツ加工です。
それも、天然素材にプリーツ加工をかけて固定できるMAX加工を使う事にしました。

これにより、造形的かる、マンガ的な面白さを表現できます。
IMG_5475_small

衣装に紙を使う?!

今回の舞台銀河鉄道で、演出家 小池博史氏の第一声は、「紙を使いたい!」との事でした。

本当の紙を使うべきか?
それとも、紙に見える素材を使うべきか?

それで、相当考えた上で、和紙を使う事にしました。
それも、和紙の糸をキャンバスにした素材を使います。
洗うと、紙の様なシワができます。
IMG_5458_small